口下手な人の日記。

内向型・HSP/HSSの人間が、日々感じたことを綴ります。ええもんという響きと字面が大好きです。

社会人になる前に読んで置きたい、大切な考え方が詰まった1冊。『人生を創る言葉』

 こんにちは、ええもん。です。
読書が好きです。私はとても。。。

 

去年に大学院を中退したのですが、それを機に本をよく読むようになりました。

このままだとダメ人間になる。。。
という不安が、先人の知恵を学ぼうと読書に向かわせたんじゃないかと思います。

 

特にビジネス書を読むことが多いです。
仕事や人生において大切な考え方や、行動のエッセンスが詰まっている本に学ぶことが多いからです。

 

そこで、これまで読んだ本の中からオススメの本を紹介していこうと思います!

本日紹介する1冊はこちら! 

人生を創る言葉

人生を創る言葉

 

  上智大学名誉教授でもあり、評論家としても有名な渡部昇一さんの一冊。

 1年前から読むようになった「致知」という雑誌の中で、多くの著書が紹介されているのを目にして、すごい人なんだとミーハー感覚で著者のことを知りました。

 

 この本は、古今東西の偉人94名が残した名言が紹介されています。

ジャンルとしては名言集になりますが、この本は普通の名言集ではありません。

名言だけを切り取った名言集は多いですが、この本は名言が生まれた場面が鮮明に描かれています。

まるでその場面に立ち会っているかのような感覚で、名言を味わうことができます。

 

名言の後は、著者の解釈で締めくくられます。

私は偉人の名言を通して、著者と対話をしているような感覚で本を読みすすめていました。

 

 早速、お気に入りの名言を1つご紹介したいと思います。

 ○日日是好日(雲門文偃)

雲門があるとき大勢の弟子たちを集めて講話をしたついでに、こういう質問をした。

「十五日以前のことは問わないが、最近の十五日間、お前たちはどういう気持ちで過ごしてきたが、いってご覧なさい」

 

すると誰も返事ができなかった。すると雲門は「私がいおう」といって、こう答えた。

日日是好日。どの日もどの日も、明るい心、朗らかな気分で暮らしてきた。いい日ばかりが続いた」

 

日日是好日」とは、必ずしも高い位に上ることでもなければ、たくさんのお金を持つことでもない。毎日毎日、明るく朗らかな気持ちで過ごして、「今日も好い日だったなあ」といえるような生活を送ることである。これは紛れもなく本物の出世の一つの形である。

平凡な話に聞こえるが、「日日是好日」と自信を持って言えることは、実は素晴らしい境地にあるということである。

いかがでしょうか。

まるでその場面に入り込んでいる感覚があるかと思います。

そのせいか、名言がより深く染み込んでくるように感じられます。

 

そして最後に、著者の解釈で締めくくられます。

著者の解釈もまた、わかりやすく親しみがあってスゥ~っと入ってきます。

 

この他にも、個人的に好きな偉人の名言をいくつか紹介します!

  • 頼山陽
    ー汝、草木と同じく朽ちんと欲するか
  • 津田勝五郎
    ー自分は二十六歳の小僧だから、十九や二十歳の小僧さんと同じであってはいけない
  • カーネギー
    ー職業はなんでもいい、ただ第一人者たるを心掛けよ
  • シートン
    ー僕は最後まで手をつくした
  • 佐藤慶太郎
    ー経験と信用は二つの大きな無形の財産

どの名言も、言葉とエピソード共にとても読み応えがあって、読了後に充実感を感じることができると思います! 

 

もともとは帯に惹かれて購入しました。

帯には、

あの斎藤一人さんが、「7回読みな」と薦めた本 

とあります。

 

以前、斎藤一人さんの著書を読んだことがあり、滲みでる朗らかな人柄に魅了されました。

その斎藤一人さんが薦める本ならと読んでみたところ、名言を通して多くの学びを得ることができました。

まだ2回しか読めていませんが、回を重ねるごとに新たな気づきが得られる本です!

 

この本は、偉人と呼ばれる人がどんな考え方をしていたのかを、ショートムービー感覚で教えてくれます。

人はよく、成功している人の行動や言動をまねて成果を出そうとしますが、本当はその奥にある考え方・思考をまねなければいけないことに気付かされます。

どんな考え方をすれば価値のある人間になれるのかを、偉人の名言を通して感じさせてくれる1冊です。

 

特に、これから社会人になる方、若いビジネスマンにオススメです!

仕事をする上で大切な考え方を知りたい方には、多くの学びがある本だと思います。

これを読めば、同期に差をつけること間違いなしと思います!

 

興味のある方はぜひ!読んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました^^!

人生を創る言葉

人生を創る言葉

 

 ◇目次◇

プロローグ 偉人たちが教えてくれた「生き方の秘訣」
第一章 偉人たちの人間学 ~よりよき人間のあり方~
第二章 決断の瞬間 ~時を逃すな!~
第三章 勇気と覚悟 ~運命を開くもの~
第四章 心を練る ~深く考え、迷わず動く~
第五章 教育の急所 ~眠れる才能を引き出す~
第六章 成功の秘訣 ~「考え方を」を工夫する~